社内風景

営業フロア

営業と貿易業務を行なっているフロアです。

デザイン室

デザイナーだけのフロアで、集中して仕事に取り組めます。

商談室

お取引先様との商談を行うスペースです。展示品を見ながら商談を行っています。

職種紹介

営業

 既に取引のある⼩売店様や問屋様に対して、当社の扱う商品の提案を⾏なうルート営業がメインの仕事です。ただルート営業だけが仕事ではありません。新商品の企画にも参画頂きます。お客様から得た情報や経験を商品企画にフィードバックする。この一連の流れを我々は重視しています。市場のニーズを調査しながら、たくさんの⼈に興味を持ってもらえる新商品のアイデアを、どんどん出して欲しいと思います。

 お客様への営業、商品企画を通じモノづくりについて一通りの経験を積んだ後には商品を作るための工場探しへも。国内のみならず海外の展示会へ新しい商材を探しにいくこともあります。

 常に答えのない中で、情報を集めアイデアを形にしてゆくことを求められます。積み重ねてきたことが、お客様に支持されて好評に繋がったり、売上という結果に表れた時に嬉しさを感じることが出来るお仕事です。

 企画からデザイン、製造、販売まで、商品づくりに⼀貫して携わって頂きます。営業担当者がお客様からヒアリングした情報を元に商品の形状、デザインなどを検討してもらいます。デザインが固まったら、協力工場へ依頼しサンプルを作成してもらいます。出来上がったサンプルを見た目だけでなく商品として、関連法令をはじめ耐久性や安全性などにも⼗分に配慮した上でチェックします。商品を作る上での法律上の知識、素材の知識も必要になってきますね。商品の関わるパッケージや販促物(チラシやポップなど)も必要があればデザインします。

 デザイナーとは華やかなイメージがありそうですが、当社で求められる仕事は多岐にわたります。日々学びの中「こんな商品をつくりたい」とアイデアを発信して頂ける前向きな姿勢を期待します。与えられた仕事にコツコツ取り組みたい⽅には不向きだと思います。

 商品が店頭に並んだ時には、商品に対する愛着もひとしおで、お客様が商品を⼿に取って頂けたときの喜びは格別です。

デザイナー
貿易事務

 企画担当と取引先である海外⼯場の橋渡しとして、スケジュール調整やメール対応などを英語で⾏なうこと及び、輸入・輸出するときの通関に関わる事務手続きが主な業務です。

⼊社時のスキルはコミュニケーション程度の英語⼒以外問いません。ただ、海外⼯場とやり取りをするにあたり、商材や貿易の知識が必要不可⽋です。商品知識はもちろん、商品に使われる原材料についても学ばなければなりません。積極的に知識を学び、覚える努⼒をしなければ、企画担当と海外⼯場の橋渡しという任務を果たすことも難しくなります。

 また、海外のお互いに第二外国語を使ったコミュニケーションを取らなければならないことや社内の納期管理や調整、社内の指示を伝えることが業務のため、どうやったら伝えたい頃を伝えられるかを自分なりに考え続けることが重要です。

採用に関するお問い合わせ窓口